FC2ブログ

雑感オールスター

 今日は酒を飲みながら立川という街に行ってきた。

 あんまり僕の悪い部分を書きたくは無いのだけれど、僕は変だからこそまともになりたがっていたのであって、もともとは変なのだ。
 だからちょっと気を抜くとヘンテコな事をしてしまうのだが、そこはまあパンダの赤ちゃんみたいなものだと思って許して欲しい。
 ということで今日は、革ジャンを着て片手に酒の瓶を握りしめながら立川の昭和なんとか公園みたいなところをぶらぶら歩きながら花などを見ながら酒飲んで歩いていた。
 そしたらベンチに座っていたカップルの男の方が僕を見て、
「アナーキーだなあ、俺はお前たちとは違うって感じだなあ!」
 みたいなことを言って女の子の笑いを取っているのが聞こえた。
 僕はその時男の方に話しかけたかった。
「いやほんとキミの言う通りだな……ぼく今めっちゃ面白いな」
 革ジャンで酒を片手に歩いているんだぜ?
 これは僕でも笑う。
 ということで僕も笑った。
 僕にとっては歩き飲みは普通のことなのだけれど、社会にとってはそうじゃないってことを久しぶりに思い出した。

 立川といえば映画。
 知る人ぞ知る爆音上映の映画館がある。
 一度行ってみたかった。
 行ってきた。
 音が本当にでかくて、立体的に聞こえて凄くよかった。
「グレイテストショーマン」というミュージカル映画を選択したのも良かった。
 隣に座った二人組の女が泣いて鼻をすすっていて釣られて泣きそうになった。
 さっきまでアナーキーだったのに今は普通の人だ。
 なんというか、人間ってそういうものだと思う。
 あらゆる面がある。

 Kは最終選考に残らなかった。
 彼は僕に礼を言った。
 それからメッセージは途切れた。
 酒でも飲みに行こうぜ。

 Hさんから三ヶ月ぶりに連絡がきた。
 彼はとあるWEBコンテンツを完成させたということを僕に教えてくれた。
 感想文を書かねばならない。
 尊敬します。

 Sさんの短編集もそろそろ全部読みたい。
 今年も文フリに出るというなら応援したい。
 合わす顔はない。

 Hさんのゲームは残すところ1キャラとなった。
 感想文を少しずつ書いているけれど、感想文が下手すぎて泣きたい。
 尊敬します。

 4月頭に謎の三連休を貰った。
 福井県の西暁町に行きたい。(舞城王太郎さんの小説に出てくる架空?の町)
 それか樹海に行きたい。

 ときどき絵を描きたくなる。

 明日は3月のまとめと4月の目標をやろう。

 中野サンプラザの艶丸のスープは世界一上手い。
 けど麺に改良の余地がある。
 中野から新宿までぶらぶら歩いて、今日の総移動13.1km。
 歩数が20374歩。
 結構歩けてよかった。

 やっぱり外が春でいい感じ。
 まどろみって感じ。
 文体も相当気が抜けているように見えるだろうけれど、これでも結構気合が入っている。
 やることはたくさんあるぞ!
 やりたいことはもっとたくさんあるぞ!








●写真

0331 (4)
昭和なんとか公園の桜。咲き誇っている。




03316.jpg
なわとび。垂れ下がっている。




0331 (1)
広場遠景。みな春を喜んでいる。




0331 (2)
なにかが気になった螺旋階段。渦巻いている。




0331 (3)
螺旋階段。カメラが落ちそうだ。




03315.jpg
中野のさいとうプロ。ここでゴルゴが生み出されている。



03317.jpg
桜と都市。いい写真だ。



関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
hanaco  
No title

うちのブログのコメント返しを終えたところで、お邪魔しまーす。

あーいるいる、人をダシに笑いを取ろうとする人。
でもご本人が笑っちゃうぐらいなのだから、きっと本当に面白かったのかもしれませんね。
次はサムズアップしてやりましょう!!

伏田さんも連休ですかー!
私この連休中に福井行きますよ!!お寿司屋さんか海鮮丼屋さん。
もし実在する町に行こうって気になって、うっかり行き先が被って、「あいつかな?」って思う奴がいたら声かけて下さい。人違いしてもお助けはできません。

絵といえば伏田さんの絵って、魅力がありますよね。
悪い意味で取らないで欲しいのですが、媚びてない感じがするのです。それがとても素敵です。
あと私、アレ!伏田さんのアルバムを見てて見付けた、夜中に金貸してって言われて眠れなくなる漫画!アレめっちゃ好きです!!
私含め不眠の気がある族が笑っちゃいけないのはわかってるのですが、ごめんなさい。面白かったです。

なわとびがぶら下がってる写真を見た時、一瞬、見てはいけないものを見た気になりました。
下の部分が輪っかになってなくて安心しました。
(あと高さが足りないので)

ぽかぽかの春のお外。イイなぁ、平気な顔して歩いてみたいなぁ。
スギとヒノキは伐採しましょう(真顔)。

あっ。たとえばですけど、自分のつくったものへの感想が貰える…なんてことになった時、その人の感じてくれたことがその人の言葉で書かれてるなら、どんなものでもとても嬉しいです。
いやぁ…私の場合、ですけどね…?

ではでは、また!

2018/03/31 (Sat) 03:25 | EDIT | REPLY |   
伏田竜一  
Re: No title

どうぞどうぞ、何もないところですが。

本当に面白かったんだったらいいなあと思います。笑うと楽しいですし、健康にもいいですからね!
ぼかぁ、もっと笑われたり笑わせたりする人になりたいです
(^ν^)b

そうなんですよ、謎の三連休なんです。この謎の三連休のせいでGWの連休減らされるんじゃないかなあと懸念してしまうくらい謎です。でもラッキー!
あら、以前話されてたお寿司屋さんですかね。いいですなあ。僕はまともな寿司を食べたことがないので、未知の世界という感じです。楽しんできてくださいね!
僕は、行くとなると、たぶん福井の田舎の方(西暁町のモデルの町)になると思うのですが、お会いした際には、どうぞよろしくお願い致します。むしろhanacoさんを探しに行く勢いで行きたいです。片っ端から声をかけて行きたいと思いますので、片っ端から声をかけている人を見かけましたら声をかけてください(?)

えっ……
僕の絵に……魅力が……?
hanacoさん……そんなことを言われたら……ぼかぁ嬉しくて……
嬉しくて、描かざるをえないじゃないですか……!
ありがとう……ありがとう……。
夜に、わりとどうでも良い電話で起こされて眠れなくなるやつですねw
ちゃんとコメントされると意外と照れますねこれ……でも分かっていただけて良かったです。たぶん誰の人生にもああいうことって結構あるんじゃないかなあと思います。
……無いんですかね。みんなすぐに寝られるのかなあ。
マンガもイラストもフィクションですので、ガハハとお笑いくださいな。
笑うとネムタミン(睡眠物質)が出て、よく眠れます。

木から紐状のものが下がってるとドキッとしますね。
シンボルとして日本人の脳に刻まれているのかも。

花粉症でございますか。気の毒に……。って僕も最近、喉が微妙に「カハッ」ってなるんですよ。ここ一週間くらい、急に「カハッ」ってなるので、ついに僕もデビューしてしまったんじゃないかと恐れています。
スギとヒノキの伐採運動に関してですが、これから一緒に計画して行きましょう。(テロ)

感想に関して、とても良い受け取り方をされますね。
それがあらゆる受け取り方の中で一番良いと思っています。
これはいつか書くかもしれませんが、たぶん僕はhanacoさんのように頑張ることが出来ていなくて、だから少しひねくれてしまっているのかなと思います。
いや感想すごく嬉しいんですけどね!w

コメントありがとうございましたっ。

2018/03/31 (Sat) 21:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply