FC2ブログ

らくがきデイズ

 仕事をしていたら、後輩のMさんが急に「ウキャーウキャー」と叫び始めた。
 よくあることなので黙っていたら、正気を取り戻したらしく、
「伏田せんぱい、twitterでポプ子の描き方が流れてきたんすけど! これ描いちゃっていいっすか!」
「すごいね、今そういうのあるんだね」
「やべっムズ!」
 分かる。描き方とか流れてきても、簡単に描けるわけないよな。
 説明書は説明書でしかない。
 宇宙ロケットの組み立て説明書があっても無理だろう!?
 それだよそれぇ!
「ふひひ……できたできた……せんぱいできた」
「みしてごらんなさい」
 伏田の前にあるモニターの上からMさんの手が伸びてきて、紙キレをぽとりと落とした。

mポプ子

「おい描けてるやんMゥ……」
「でーへーへー……ありあとやんすせんぱいぃ……」
「これブログ載せていい?」
「なんで?wwww いいよwwww」

 なんというかぼかぁなんでもブログのネタにしてしまう。
 ネタスカベンジャー伏田と名乗ろう。
 まあそれは二光年先に置いといて、この絵なんだけれど。
 私は可愛いと思った。可愛いだろこれ。ツインテ無いし。線はがたがただし。パーツの大きさも近さもおかしい。
 けれど可愛いだろこれ。たしかに下手だけど私は素直にこの絵が好きだ。
 なんというか、「心」がある。
 技術論は初心者レベルでしか理解してないので詳しいことは言えないけれど、心をぐっとわしづかみにしてくる絵には心がある。

 Mに描かせてばかりでは卑怯だと思ったので私も描いてみた。




伏田ポプ子
「ほらM見て? ぼくも描いてみたの」

「おめえ絵描いてるやろ? なんか微妙にうめぇんだけど」

 はい描破~~(煽っていくスタイル)
 ぼくの絵の黒の塗り方がもうベタじゃなくて線で表現してるのが、ちょっと上手く見せようと思って頑張ってる感があって笑う。
 けど下手に描こうとしてもきっとMは上手いと言ってくれるはずで、だからこういう時のノリって意外と難しい。
 なんだか無駄に自分絵が描けますアピールみたいになってしまいそうだったので、小学生の頃、夏休みの宿題の絵を父親に描かせて銅賞もらった話をして臭みを相殺した。
 父の絵は明らかに小学生のタッチではなくて、それを今でもぼくは恥ずかしく思い出す。

 ●

 絵に描いた餅、を食べてる僕の絵を描くらくがきデイズ。



関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
hanaco  
No title

伏田さん、初めまして。
「かわやの」hanacoと申します。
この度はリンクしていただいてありがとうございます!!
しばらくお互い覗き合ってましたよね…笑
私も、リンクしてもいいんだろうか…って迷ってたのですが、お陰様で迷いが吹き飛びました。
文字書き同士、仲良くして下さい!!

ちなみに最近の記事だと、ご友人のSさんの多忙振りと、それに対する伏田さんのツッコミがとても面白かったです。笑

ではでは、失礼します。

2018/02/25 (Sun) 22:18 | EDIT | REPLY |   
伏田竜一  
Re: No title

hanacoさん、はじめましてこんばんは。

ありがとう一人目のコメント様!
ぼくはとても嬉しいです。

すみません。勝手にリンクしてしまいました。
怒られた順に消していこうと思っていたのですが、結果オーライだったようで胸をなでおろした所です……。
見てくださってるなあとありがたく思いつつ、こちらも見に行ってる間に、だんだん昔から知ってる人みたいに思えてきて、今hanacoさんは伏田の中で友達二年目です。(初対面で飛ばしすぎてごめんなさい)
ふつつかモノ書きですが、どうぞよろしくお願いいたします!

Sはほんとに多忙で、ときどき全く意味の分からないことを言うんですよ。
昨日、
「伏田が敵に塩を送る夢を見たよ」
ってLINEが来てですね、なにを言ってるんだろうと思いました。
「敵にはいつも強くあってほしいからな」
と返信したら、既読スルーされました。

「かわやの」さんにもずんずん遊びに行きますね……!
コメントありがとうございました!

2018/02/26 (Mon) 02:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply