FC2ブログ

よしなし、かつ、よしなし

 あれやこれやが頭の中でぐるんぐるん。
 それでもどっこい生きている。
 この世は結局みな地獄。
 踊るゾンビに見るゾンビ。
 同じHELLなら踊らにゃソンソン……
 死海文書に付箋を貼って、今日も書きます地獄篇。
 いざ、尋常に!

 D O S U ☆ K O I  ! !


 最近、ちょっと僕のテンションが異常なんじゃないかと思っている僕です。
 こんばんは。生きていますか?
 よく友達とか知り合いから「生きてるか?」ってメッセージがくることがあるじゃないですか。
 あれはどう答えるのが正解なんですか。
 生きてるよ、と答えるのもなんだか当たり前過ぎて嫌ですが、本当に死んでいたらどうするつもりなんでしょうか。
 死んでるってことをあえて想定していないってことがある種の信頼なのかもしれませんが……。
 今日も古い友だちから連絡がありました。
 季節の変わり目だからか、最近こういうのが多い気がします。
「生きてるか?」
 と、こうきたわけです。
 僕はちょっと考えたのち、
「生きているよ」
 と、普通に返してしまいました。
 生きているからです。
 僕が正直者じゃなかった場合、
「アルカトラズにいるので、ほとんど死んだようなものだよ」
 などと返すことができたのですが、なかなか難しいものです。
「子供と遊ばないか?」
 と、今度はこうきたわけです。
 見方によってはいかがわしさ抜群のメッセージなのですが、彼には生まれたてのベビーがいることを僕は知っていますので、いかがわしさは感じずに済みました。
 が、子供と遊ぶのは少々気が重いように感じられました。
 ベビーは本当に、まだ人間一年生なので、生命力が弱いです。
 彼に言わせると男が思っているより赤ん坊は頑丈だし動きも素早いとのことでしたが、それでもやはり人の赤ん坊でしたので、気軽に遊ぶのは気が重いです。
 というか多分、彼はおもりを母親から任され、その上で一人だと何かと大変だと思ったので道連れが欲しかったのではないかと愚考します。僕もその気持は良くわかります。
 分かるからこそ、気軽にYESとは言えませんでした。
 例えば子供が高速でハイハイしてきて、座っている僕の膝に頭を打ち付けたとします。赤ん坊は確かに生命力があるかもしれませんが、パーツの強度は弱いはずです。ガンプラくらいの強度だと思います。膝にぶつかった赤ん坊はハイハイの勢いが強すぎて首の骨が折れ、絶命するかもしれません。僕はそういうことを恐れているのです。
 また、高い高いでもしてみろよ、などと言われるかもしれません。
 やらざるを得ない空気になったら僕もやってみたいですが、その時たまたま子供を受けそこね、落下させてしまうかもしれません。その時ガンプラくらいの強度しかない子供は四肢がばらばらになってしまうことでしょう。パーツを集めてくっつけ直すのが大変です。
 僕はそういうことを恐れているのです。
 僕は心配性なのです。
 物事の二手先、三手先をいつも読んで行動します。
 大体は杞憂に終わりますが、時々は僕の余計な読みが当たってしまうこともあります。
 赤ん坊にそういうことが起こる可能性を減らしたいので、今回は辞退させていただきました。
 なんというか、名探偵の周りでは必ず事件が起きますよね?
 事件を起こさないためには、名探偵がどこにも出かけなければいいのです。
 平穏とはつまり、放射性物質が出る箱の中にいる猫を見ないままにしておくことです。



あんちゃ

 アンチャーテッドコレクションをやっとクリアしました!
 長かった……これは長かった……半年くらい? だらだらやっていました。
 僕は一応、今プレイしているゲームをクリアしてから次のをやるという方針をとっています。
(あまりに難しい場合は放棄しますが、ただ単に飽きているレベルだったら強引にクリアします)
 今回のアンチャコレクションは、飽きてしまっていました。
 TPSパートが多すぎて疲れてしまったのです。
 アドベンチャーアクションや謎解きをメインでやりたかったのに、ゲーム性を理解せずに買ったので苦労したパターンです。
 洋モノのFPS・TPSってほんとに敵の数とかが尋常じゃなかったりしてめちゃめちゃ疲れます。
 過去には『ハーフライフ2』とかもクリアしたのですが、心が折れそうになるくらい大変でした。(もうやりたくないと思うくらい)

ハーフ

 CODとかBF、GOW辺りのキャンペーンレベル(本編はオンなので、キャンペーンはそれほど長くない)ならいいんですけどね……。

 アンチャコレは
『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』(2007年)
『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』(2009年)
『アンチャーテッド 砂漠に消えたアトランティス』(2011年)
 の3作品を収録した、とてもお得なパッケージです。
 確か中古で3000円くらいで買いました。
 ちなみにアンチャーテッドシリーズは全世界的に有名で、数々のゲーム賞を受賞してもいます。英国アカデミー賞ゲーム部門とか。
 そんなゲームを、こんなにお得にプレイできるならゲーマーとしてやるべきですよね!
 みなさんも是非、冒険にでかけてみてください!
 美しい大自然や遺跡の雰囲気、アクション映画のような演出などは抜群によろしいですよ。
 ただ何度も言いますがTPSパートは、シューティングが苦手だと多分投げます。

 さて、今、アンチャコレを一生懸命クリアしたのには理由があってですね……
 そろそろ発売されるんですよ……あの超期待作が……!
 ゲーム好きの皆様はもうとっくに予約済みですよね?
 ROCKSTAR GAMESが送るあのビッグタイトル!!!!!!



















レッド

『レッド・デッド・リデンプション2』

 ああ~~楽しみなんじゃ~~。
 GTAでお馴染みのロックスターです。自由度が高い箱庭オープンワールドアクションと言えばロックスター一強です。オープンRPGならもちろんベセスダ。どちらも僕は大好きです。
 結局オープンワールドって最高に面白いんです。
 それでも町は廻っているってことなんです。
『世界』があるってとてつもなく面白くて素晴らしいことだと思うんです。
 ああ~~楽しみなんじゃ~~。

関連記事

コメント

非公開コメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

伏田竜一

Author:伏田竜一
かわいい物とかっこいい物が好き。
創作を取り上げると死ぬ。
転んでも泣かない。

アルバム

アルバム2

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: