FC2ブログ

僕のリトルポップモンスター

友達のhanacoさんがとても面白いことをやっていたので、僕もやりたくなりました。
モンスターを作るんです。

マスクド・キャット・モンスター
マスクドキャットモンスターです。
プロレスが好きなモンスターです。



カブキモンスター
カブキモンスターです。
のんびりした自分の顔があんまり好きではないので、隈取をしてしまうモンスターです。


トリモンスター
トリモンスターです。
この辺りで自分のデザイン能力の限界を感じました。
羽が生えていて空を飛べるので、手が退化して小さくなりました。



三体考えてみました。
かわいく描けて良かったです。とてもおもしろかったです。
なんというか"オリジナルの発想"ってほんとに難しいなと再認識しました。
シンプルなもの、簡単そうに見えるものでも、思いつくのってすごく難しいし、新しいものを作るのって、完全に手探りなので、そこが面白い所でもあります。
僕は既存の概念をモンスターにくっつける発想しかできなかったので、うーん、もっと発想豊かに……というか、「意外な想像力」がほしいなと思いました。
あと、ちょっと発見したのですが、自分が描いたモンスターが何かモンスターに見えないんです。ただの顔みたいに見える。なので三体目は無理やり体をつけてみたんです。hanacoさんのモンスターを見たら、自分のどこがおかしいのか分かりました。この「輪郭」の上半分くらいに顔パーツをまとめないと、目が勝手に「全体としての顔」だと理解してしまうんですよ! たぶんこういうことって感覚の鋭い人なら考える間でもなく分かっちゃったりすると思うんですが、僕はじっくり見ないとわからないので、デザインとか苦手なんだろうなあと思ったりもします。
なにはともあれ、楽しかった!

最後まで読んでくれてありがとう。



深淵を覗き込んだモンスター
深淵を覗き込んだモンスターです。
ポップじゃなくて、マジのモンスターだったのでボツにしました。
ずっと見ていると呪われるモンスターです。

関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
hanaco  
No title

はいでぃほー。

描くの早ッ!!笑
すごいバラエティ豊富だし、この短時間でこれって…参りました。
上2匹はお面屋さんに売ってたら面白いですよね。目立ちそう。
トリモンスターの"手が退化して小さくなりました"って…羽も生えてないのにそれより小さい手のmogとmegは一体…笑

いやぁ!十分、意外でしたよ!!私にはない発想力です。アニキはフレキシブルだと思いますけどね。
たとえ顔だけだろうとモンスターはモンスターですし!!

それから、記事の下に隠れてたヤツ…

怖ッ!!
劇画的過ぎますって!リトルじゃない劇画モンスターですって!
怖い!!

ああそうだ、見て下さい。これ、ちょっと前までの私の待ち受け画面なんですけど…
https://blog-imgs-117.fc2.com/f/r/e/freehanaco/Screenshot_2018-06-19-02-34-53.png


こうなりました。
https://blog-imgs-117.fc2.com/f/r/e/freehanaco/Screenshot_2018-06-19-02-39-54.png

遊んでくれてありがとう!楽しかったです!!

ではでは、また!

2018/06/19 (Tue) 02:59 | EDIT | REPLY |   
伏田竜一  
Re: No title

hanacoさん、はいでぃほー。

頭の中にあるイメージをババーッと出力するのが得意なのです。その分、クオリティーを上げていくのが苦手です……じっくり取り組むにはどうすればいいのかずっと悩んでいます。
お面いいですね。マスクとかお面とか好きです。スリップノットの被り物みたいなやつ、デザインしてみたいですw
mogとmegはあれで完成していたと思うのですよ。ぼかぁhanacoさんの世界観に沿ったものを作れると思っていたのですが、やってみたらめちゃめちゃ難しかったです。
あの小さい手がイイんですよ! 可愛いんですよ!(熱弁

ありがとうございます。フレキシブルであろうと思っております。
こういう遊びは大好きなので、出来はともかく楽しくやれました!
顔だけ言うなし! 顔だけだけど!w

劇画モンスター得意なんですよ。描いている間、「本当のモンスターは僕なんじゃないか」とか深いことを考えていました。

って待ち受けになってるやん!!!!!!
爆笑しました。
深淵を覗き過ぎるんでやめてください!wwww
あとLiSAさんからの落差が激し過ぎる!
でもうれしいですw

コメントありがとうございました!

2018/06/19 (Tue) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply