FC2ブログ

6年ぶりに手に入れた物

 夜勤明け。
 目の下にクマが出来た僕と後輩のMは、喫煙所に突っ立っている。
 僕があげた煙草を美味そうに吸っているMは、笑いながら何か面白い事を熱心に話している。
 Mが何を話したのか、詳細な内容は残念ながら覚えていない。
 だがMが不意に放った一言は鮮明に思い出せる。
「伏田さんって話の感想が上手いんで話しやすいんすよね~~」
 最近似たようなことを友人に言われたなと思い出した。
 違うニュアンスで、でも本質は同様の言葉を、僕の好きな人達は、僕に言う。

「今日何したらいいと思う?」
 と、僕は聞いた。
 ひとりが得意な僕なので、ひとりで出来ることをひとりでおこなってきたが、たまには人に意見を聞いてみるのもいい。
「渋谷にひとりカラオケ専門の店があるんで、やってみたらどうすか」
 面白いなと思った。
 渋谷に向かった。
 渋谷についた途端、Mからメッセージが届いた。
『すみません!! 今調べたらヒトカラの店潰れてました!!』
 笑った。

 渋谷と言えば駅前のTSUTAYA。TSUTAYAの近くの大盛堂書店。TOHOシネマズ。道玄坂のWOMB。それくらいしか僕は知らない。
 僕は、とりあえず本屋か映画館があればそれで幸せだと思ってしまうタイプの小市民だ。
 ヒトカラの専門店が潰れていたことを知った僕は、渋谷の街をぶらぶらすることにして、結局は通い慣れたTSUTAYAに向かった。
 長いこと訪れていなかったが、中は大して変わっていない。
 心が落ち着くオレンジ色の照明と、たくさんの人、人、人の群れとラウドスピーカーから流れる流行歌ときらきらにパッケージされた物、物、物。
 一階の展示スペースにはドラマだか映画だかの巨大ポップが飾られていて、美しいかんばせのモデルの男子の横に立ったファンらしき女の子がダブルピースして笑顔、を遠巻きに眺めている中年女性二人の「あれだれ?」「さあ……?」という乾いた会話、そして無関心に通り過ぎていく人、人、人。

 更に上の階を歩いているとき、ふと目に入る特設コーナー。
「あっ、なるほど、今日はこういう日なんだ」と思った。
 朝、Mがあの一言を放った時に、何かが動き出したのだ。たぶん。

IMG_2680.jpg

IMG_2681.jpg

 視聴のためのヘッドフォンがぶら下がっていた。
 頭にかけて何曲か聴いてみた。
 YOUTUBEで聴いたことがある曲が何曲かあった。
 そこで気がついた。
「そうか、僕はこのCDを買うのか」

 ――今日の記事は、誰にも理解されないと思うのだけれど、僕の中では綺麗に線が繋がっている。
 伏線があり、布石があり、会話があり、気付きがあり、それらは日常に潜んでいたのに、こうして出会い、必然になった。
 現実に何が起きたかというよりも、それは一種の巨大なシステム=概念に気づいた瞬間だ。
 いやいやいや……もっとわかりやすく書こう。
 いや、やめよう。
 僕はこの話を単純化したくない。
 ぜんぜんロマンチックではなく字義通りの運命というものの片鱗を僕は見た気がしたのだ。
 それは誰にも知られることのない僕の心の中で、生活の中で熟成した。
 ああ、そうか、書いていて気がついた。
 僕の中で起伏し始終したからこそ、あまりに意味不明だし、この話題にはあまり価値が無いのか。
 それはどこかで周知されるべきだったのかもしれない。
 思想の骨や自己観察の内臓ではなく、お話としての皮膚が必要だったんだ。

IMG_2682.jpg

 ということで僕は、6年ぶりくらいにCDというものを手に入れた。
 なんだか晴れやかな気分だった。懐かしかった。うれしかった。
 必要だった。
 楽しかった。子供に戻ったような気がした。きちんと出来た気がした。
 感覚的になった気がした。空白を埋めた気がした。

 いい音楽だ。


関連記事

コメント

No title

はいでぃほー。

今日も夜勤明け、ご苦労様です!!

いや、それも大事だけど、待って待って。

まじかーー!!
(うちのブログのコメント返信してから見ました)

てか渋谷…あぁっ、イイな東京!!LiSAに会えるやん!!
(そこじゃない)

しかもDayの方を買ってらっしゃる!!WiLLが収録されてる方!!
わかってらっしゃる!!

昨日あの記事書いてめっちゃよかった。って思ってます。アレ思い付きです。完全に。
ああ、こういうことなのかな。
伏田さんと知り合って、アニキって呼ぶようになって、丁寧な感想を貰ったり、交流したり、尊敬したりして。

私たちに、見えない誰かがご褒美をくれたのかな。
(ちょっとキモイこと言いました)

私がLiSAのことを話題に出さなかったら、Mさんが渋谷をオススメしなかったら、ヒトカラ専門店が潰れてなかったら、きっと訪れなかった今日。
これって奇跡って呼んでもいいですよね?
好きな歌手のことだけど、自分のことみたいに嬉しい。自分を通じて人に影響を与えられたことが嬉しいです。

私、アニキとはソウルメイトになる気がする。

じゃあ、大好きな人の真似しておいとまします!

でらありがとーーっ。
今日もいい日だっ。

ではでは、また!

No title

hanacoさん、はいでぃほー!

ありがとうございます!
おかげ様で頑張れています。
辛い仕事もhanacoさんの顔を思い浮かべると(以下、口説きました

買いました!
記事の方では何やらよくわからないことを書きましたが、紛れもなくhanacoさんの影響で、それはなんというか、僕の中ですごく大事です。
そうそう、昨日の記事とか、あの時の記事とか、憧れとか、溢れんばかりの愛とか、きらきらしていて、強いです。そばにあると自分まで強くなれるような。
奇跡かもしれないです。見えない誰かがくれたご褒美なのかもしれない。でもそれを生み出したのはhanacoさんで、hanacoさんの力なんだと思います。
知り合ってからたくさんの良いものをもらっています。
なんだか上手く書けなくて、抽象的になってしまいますが、ありがたいし、ありがとうだし、嬉しいです。

僕もソウルメイトになる気がしますよ!
うーん今日はとてもよく眠れそうだ。頭が幸福。

コメントありがとうございました!
非公開コメント