FC2ブログ

さよならだけが人生だ


 勧君金屈巵
 満酌不須辞
 花発多風雨
 人生足別離

 ――勧酒 (于武陵)



 今日、後輩のY君が退職した。
 いつか書いた、中国籍の23歳の青年であった。
 彼とは仲が良かった、ということもこの間書いておいたから、特に書くこともない。
 僕は今日、非番だったが、彼と飲む約束をしていたので、会社の近くをぶらぶらして待機していた。
 それから二人で渋谷に行って、流行の洋楽ががんがんに流れている店でしめやかに飲んだ。
 僕もY君も無理をして楽しく話そうとはしなかった。沈黙は沈黙のままにしておいた。それを嬉しく思った。
 途中で会社の先輩のZさんが合流したが、Y君がさっさと帰してしまった。
 飲み屋を出たあと、ラーメンを食べて帰ろうということになった。
 最後に握手して抱きしめ合って背中をバンバン叩いてグータッチをして「またな」と言った。僕はそのわざとらしい儀式を親しい人間にはなるべくやるようにしている。じゃないと泣きそうになるからだし、それくらいやらないといつまでも寂しさが残るからだ。
 いろいろな人と別れてきた僕が、これからも生活を続けるために編み出した必殺技だ。真似してください。
 彼と最後にちゃんと別れを言える栄誉を頂けたことを光栄に思う。
 彼は中国に帰る。
 またいつか会えるだろう。
関連記事

コメント

No title

こんばんは。
ん?もうおはようございます?
じゃあ、おはようございます。も添えて。

ハグにグータッチ。
そんな素敵な別れ方をしてくれる人に出会ったことがありません。寂しいけど、ちゃんと友達だって思い合えた証拠ですよね。
そうしたいと思えるほどの友人に出会えたら、その人との別れの時には真似します。

私のことですが、ご心配おかけしてるみたいで申し訳ないです。
ただ、楽しいことをして楽しいって思えたり、可愛いものを見てカワイーって思えるので、大丈夫。ちゃんと元気になります。
ほんとにありがとう。

伏田さんも今は寂しいでしょうが、元気出して下さい。

ではでは、また。

Re: No title

hanacoさん、こんばんは。こんにちは、おはようございます!
ブログだといつ見るか分からないので「はいでぃほー」が最強かもしれないですねw

わりとアメリカ式の大げさな感じでやると、少し自分を納得させやすく思います。
ぼかぁ、かっこつけて寂しくなんかないぜ、という態度を取ることが多かったのですが、一人になったときいつも後悔していたんですね。ちゃんと思ったことを言えば良かった、って。なのでほんとに世話になった人や、親しくなれたと思った人には、どんどん気持ちを言ったり、行動に出していこうと思っています。人のためでもありますし、自分のためでもあります。
hanacoさんならすぐにとてもいい友人に出会えると信じております。なるべくなら、その友情が未来永劫続けばいいなとも思っています。

勝手に心配しているだけですので、お気になさらず……というのも変ですがw
人にはペースがあるので、それを尊重したいと常々思っています。
回復をゆっくり待っております。

寂しさはありますが、hanacoさんのコメントのおかげで、すぐに元気になりました。
hanacoさんにくよくよした顔ばっかり見せているのは、日本男児として悔しいですからね。
ありがとう、元気。

コメントありがとうございました!
非公開コメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

伏田竜一

Author:伏田竜一
かわいい物とかっこいい物が好き。
創作を取り上げると死ぬ。
転んでも泣かない。

アルバム

アルバム2

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: