FC2ブログ

新しいスマホケースが快調です

新しいスマホケースを買ったので、古いスマホケースを捨てることにしました。


もはやなつかしい
古いスマホケースです。
このケースにはとても面白い仕掛けがしてあるのですが、僕とリアルで会って気づいた人は、たったの一人だけでした。
それはそれで、僕は面白かったです。
今となってはもう、あまり意味の無いものになってしまいましたので、捨てることにしました。
一応記念に写真を撮っておきます。
何もかも、なつかしいよ。
しかしながら、僕はまだここにいるわけです。
やれやれ!



小説執筆にめちゃくちゃ役立つExcelの話

 僕はプロットを作るのが昔から本当に苦手だったので、なんとか解決しようとしてきた。
 アウトラインプロセッサやマインドマップのソフトを何個もダウンロードしてきたし、そのたびに「違うなあ」と思ってきた。
 で、今日、不意に「Excel」でやったらいいんじゃないこれ……?
 と、ふと思ったのでやってみた。
 Excelがあまりにも最強だったので、誰かの役に立てばいいなと思って、参考画像を貼っておく。
 僕は小説の情報を一気に俯瞰していたいので、こういう形になった。



参考画像


 特に説明はいらないと思うのでしない。
 でもこれ今まで使ってきたどのソフトより使いやすいと思う。
 各種設定とかは別シートにまとめてもいいし、キャラごとの設定表でシート分けてもいい。
 使い方が無限過ぎる。
 ちなみに僕はOpenofficeという有名なフリー表計算ソフトを使っている。
 興味のある人は、ダウンロードしてみてください。 

 あと何か便利なプロット作成方法があれば、是非おしえてください……。

8月のまとめと9月の目標

 この時期がやってまいりましたな。
 重い腰をよっこらせと持ち上げまして、やっちまいます。

続きを読む

帰って来れる場所

 自分の出来ること。
 あるいは「目標」とは何かについて。
 小説について。

続きを読む