FC2ブログ

約束

今月の目標、小説30記事。
それぞれ分割して30個の記事を作ろうと思ったけれど、まとまっていた方が読みやすそうだし、分けるのが面倒くさいことこの上ないので一記事にまとめました。
僕は勝った。
自分に勝ったぞ!

追記にある文章はすべてフィクションです。
言い訳とか、考えたことなどは、後でじっくり書きたいと思います。

続きを読む

続きを読む

続きを読む

タマオくんの作文

 良い文が心に残るのか、心に残る文が良い文なのか。
 僕にはその違いは分からない。

 小学生の頃の同級生に、タマオくんという子がいた。
 元気な男の子だった。
 走るのが早かった。
 背が低くて、いつも笑っていた。
 友達が多くて、誰にでも冗談を言って、笑わせてくれる子だった。
 ゲームや読書より、体を使って遊ぶのが好きだったイメージがある。
 僕の記憶の中のタマオくんは、いつも走っている。

 中学生になってもタマオくんの性格は変わらなかった。
 アクティブで社交的で、勉強ができなくて(そんなものはタマオくんの人生にはこれっぽっちも必要じゃなかったに違いない)、陸上部だった。

 あれは確か夏休みの宿題だったはずだ。
 現代文の宿題で、夏休み中に印象に残ったことを書きましょうという、よくある作文を要求された。
 提出した作文は冊子にまとめられ、全員に配られた。
 僕が通っていた中学は、レベルが高いわけでもない普通の学校だったし、特別に現代文に力を入れていたわけでもないから、提出された作文も中学生らしい作品という枠を超えるものではなかった。
 その頃、ちょうど文章を読むのが好きになりかけていた僕は、配られた冊子に目を通して暇を潰していた。
 そして偶然タマオくんの作文を読んだ。
 それ以来、もう10年以上も、僕はタマオくんのファンだ。

 タマオくんは、夏休みの縁日でカラーひよこを買った。
 ひよこは時が経つと色が落ちて、普通のひよこになった。
 ひよこに名前をつけた。ピーちゃんという名前だ。
 タマオくんは、ピーちゃんを大切にしていた。
 ある日、ピーちゃんを外に出そうと思った。
 家の中にばかり置いておいたら、不健康だと思ったのだ。
 彼が住んでいる団地の共用通路を散歩させていたら、ピーちゃんがドブに落ちてしまった。
 ピーちゃんは鳴いた。幸いドブは乾いていたので大事には至らなかった。
 タマオくんはピーちゃんを取り上げ、謝った。
 もう二度と同じ過ちを繰り返さないぞと誓った。
 夏休みが終わる前にピーちゃんは死んだ。

 僕はこの作文を読んで、涙を我慢できなかった。
 絵に書いたようなわんぱくのタマオくんの無垢な気持ちや優しさや楽しさや後悔や辛さが、骨身に沁みるようだった。
 プロットだけ見れば、ほとんど小学生のような文章だと思う。
 しかし、そういった意味でも、あの時こんなに美しい文章を書けたのはタマオくんだけだと思う。
 文章というものは、人間そのものだ。

 ひねくれることなく。
 奇をてらうこともなく。
 ただまっすぐに書いて、ただ書き終わっただけのような。
 なんでもない美しさに触れたい。

 あの時のタマオくんの作文を覚えているのは、世界で僕だけだろう。
 書いた本人だって絶対に忘れているはずだ。
 良い文が心に残るのか、心に残る文が良い文なのか。
 僕にはその違いは分からない。

 でも、良い人間のことも、良い文のことも、僕は忘れたくない。





 ※フィクションです。

みんなも風邪には気をつけよう!

風邪には気をつけよう

こんばんは。
今日もイカれた楽しい漫画を描いてしまいました。
なんだか朝から具合が悪いんですが、漫画に描いた通りどこも悪くありません(?)
たぶん風邪をひきかけているので、こういう時は栄養ドリンク+ビタミン剤+プロテイン+カツ丼くらい食って、食って、喰らいまくってさっさか寝るというのが最善策だと思っております。
というのはまあよくある話しですけども、風邪をひくとなんか凄く弱気になるというか、不安になるというか、変な感じになりますよね。
急にテンション上がったり……テンション上がってくるとひゃくぱー熱あるんですけね。
今そういった謎の不安&テンアゲ状態ですので、寝るぞ!
みんなも風邪には気をつけよう!(この雑なオチがめちゃくちゃ気に入っています)

インターネッツ!!



今日は夏休み最終日です。
今年の夏休みは、ほとんどYoutuber漬けでありました。
20時間は見てる気がします。ちょっとだけ詳しくなりました。
ネットサーフィンしてると色々な情報にさらされます。
どんどん違う情報を追っていくと、文脈がぶっ飛んで見えて面白いです。
中でも興味深かったのがゲーム障害ですね。
ネトゲ依存症の新しい呼び方みたいなもので、WHOが疾病に加えるとしたそうです。
それだけゲームというものの影響力が増してきてるってことなんですね。
楽しいこともほどほどにってことなんだなあ。
今日も凄くいい絵が描けました。

30点

30点

 いきなりぶっ込んできたので驚きました。笑いましたけど。
 Tくんはいわゆるオタクガチ勢で、趣味が仕事になってしまった凄い人なので、やっぱり点が辛くなるのもわかるんですが、もっと僕のモチベーションに貢献してくれてもいいのでは!? と思いました。

続きを読む

準備できました



 本日、ヨドバシカメラにてPCマイクを買ってきました。
 音声出力できること及び録音できることを確認しました。
 またamarecoTVにてビデオコーデックを変更し、ウォーターマークを消すことに成功しました。
 これでほとんどの準備は出来ましたが、環境を作るっていうのは、PCの機材を揃えたりソフトを設定したりするだけじゃないので、何もできませんでした。
 ほんとは勢いのままにわーわー言いながら撮ってみたかったのですが。

 今日は色々有ってアレなので、フリーゲームをプレイさせて頂きました。
 オープニングから明らかに素晴らしい気配がばっしばし伝わってきました。ノンフィールドRPG(はじめて聞きました)というものだそうです。
 可愛かったり奇妙だったり残酷だったりよく分からなかったりする感じがとても好きです。

 今日は以上。

続きを読む